36期(4年生)練習@七中~積極性を求めて

冬日和の下、本日は七中で練習を行いました。頭も体も動かして取り組めたかな?

練習は、主にパス回し、シュートに取り組みました。

パス練習は二重の四角形にポジションし、出す(長め)落とす(短く)で繫ぐパス回し。もう何度もやってるので、大分とスムーズに回るようになってきました。

今日はボールをもうひとつ加え、ふたつのボールでトライ。ひとつの時みたいにワンプレーしたら終わりでなく、常に次の事を考えておかないとミスに繋がってしまうよ。この練習を通し、準備と情報の取り入れ、頭を使って判断する大切さを身に染みて判って欲しいな。

具体的には、声を出して、動いて、周りを見て、出す相手が準備出来ているかの確認をして(時には待つ判断を入れて)、次のプレーの向きを整えてなどたくさんやることがあるよね。因みにこれ、今後はアップで行いたいメニュー。トラップの精度と向き、ダイレクトの精度も合わせ向上させよう!ちょっと、欲張りかな…。

シュート練習は積極性を出すことを目的に、様々なパターンで行って貰いました。決定力不足も大きな課題ですが、その前にシュートを打たないと何も起こらないからね。

もうひとつ、シュートのタイミングが遅い事も気になってたので、今回の練習ではペナルティエリアに入ったらスピードを落とさない、無駄なタッチ数をなくしゴールエリアのラインまでにはシュートを打つと決めやってみました。

打つタイミングが遅い時は、ペナルティエリアに入ってから、やっと打つタイミングを取り出す動きが目立ったよ。タイミングを合わせるタッチがあるとスピードが落ち、シュートの威力も落ちてしまうよ。ゴール(GK)に近づくほどにシュートコースも狭くなってしまうよ。

今日はゴール前に運んでからが多かったけど常にゴールを狙う気持ちは持っておこう!

紅白戦では、積極的に打つ意識がみられたと思います。続けて頑張っていこう!

七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000