11/26(日)
11月の七小SC練習最終日。世田谷区、瑞穂町の遠方より起こしいただき、3チームで練習試合でした。先週から神奈川や東京の強豪チームとの対戦が続いています。
市外のチームと対戦する事で自分達のレベルが今どの辺にあるのかが、選手もコーチも保護者も分かりつつあるように感じています。
2023年の残り1か月は週一練習、週一試合というスケジュールになりますが、もちろん個人で練習をして週二、三の練習にするかどうかは自分次第です。
4年生10歳~6年生12歳は日本サッカー協会では以下のように位置付けているそうです。
『集中力が高まり運動学習能力が向上し、大人でも難しい難易度の高い動作も即座に覚える事ができ、サッカーに必要なあらゆるスキル(状況に応じて技術を発揮すること)の獲得に最適な時期』
まさにゴールデンエイジ期(9歳~12歳)にいます。
先週から大敗してしまう試合が続いているけど、今この時期にある事を38期の皆が自覚しながら4年生残り4か月で最大限ストレッチ(伸ばす事)しよう!
●試合結果/15分1本
①vs 瑞穂3小SC 2-2
②vs MIP FC 0-2
③vs 瑞穂3小SC 0-4
④vs MIP FC 0-2
⑤vs 瑞穂3小SC 1-1
⑥vs MIP FC 0-7
球際、切替、ハイボール、オフサイド見極めた走り出し、声掛け、一瞬のボール見、それぞれ課題はあるけど、今日相手チームから学べた事はしっかり練習して、それを試合で表現する事。やはり練習をしていなかったり、目的のない練習では試合で表現する事は難しいと感じました。それと個人1人1人がやはり上手くて、瞬間瞬間のプレーでの1vs1はほとんど負けていました。特に反省はする必要はないので、自分はまだまだなんだと思ってみてください。
その上であと4か月、今日から目標を立ててみよう。
瑞穂3小SCさん、MIP FCさん、遠方よりたくさんの応援にも起こしいただき、有難うございました。またリベンジの機会をください。
0コメント