38期(2年生)練習@七小〜安西先生〜

2022年2月27日(日)

なんのこっちゃ⁉︎なタイトルの理由は後ほど。
春のように暖かい陽が射した今日は、七小グラウンドでの午後練習。
人数の多い2年生としては珍しくちょっと少ない日だったこともあり、前半は趣向を変えてキックベースでスタート!

みんな野球のルール知らないのね。
テレビでも最近やらないし、お父さん・お母さんが見てないと分かんないか。
せっかくだから覚えてみよう、とルール説明もしながらやってみました。

選手は半々に分かれて、外野だけコーチもちょっと補助。
「カキーーーン‼︎」とは鳴らないけど、浮き球で強く飛ばせる選手はサッカーの時も強いボールが蹴れてる選手が多かった。
まだ飛ばせなくても、守備の立ち位置を見て上手く蹴っている選手はヒットになってたよね。
守備も一緒、考えて立ってる選手はキャッチできなくても上手くボールを拾えてた。

アレ?
考えてプレーしたら上手くいくとこはサッカーと一緒じゃん!
楽しみすぎてそれどころじゃなかったかもしれないけど、サッカーをやる時の気付きにも繋がってくれたら嬉しいな〜。

ちなみに最終スコアは11-9、接戦だった!笑
さあ、ここからが本番!笑

1vs1・2vs2では、これまで真っ直ぐ突っ込んじゃうだけだった選手が相手を見てかわそうとする動きが明らかに増えて驚き!
できていた選手は仲間の上がりを待って間へ通すスルーパスを狙ったりと、これも考えてやってるのが伝わってきた!
みんな、上手くなってるじゃん!

途中で伝えた相手に寄せる際のスピードも意識してくれたら、もっと良くなる!
3年生になるまでに、少しでも成長していこう!


その後は、いつもより少し多めに紅白戦の時間を取って1・3年生と試合。

だったけど…ここが今日のタイトル。

3年生との2試合目。
開始から立て続けに3失点、気持ちが切れたのが見てて分かった。

表情から

「もう無理だよ…」
「早く終わらないかな…」
「…(思考停止)」

って感じてるのが伝わってきたよ。

で、3試合目の前に少し話したね。

サッカーやってれば、勝つことも負けることもある。
しかも相手は上手な3年生、負けてもいいよ。
でも、負けるんだったら最後まで一生懸命やって負けよう。
反対も一緒。簡単に勝てる試合があっても、最後まで手を抜かずにチャレンジして勝とう。
でないと、勝っても負けても次に繋がらないよ。

って。
そこからの3試合目は、スコアこそ負けちゃったけど内容は全然違って良くなった。

諦めたらそこで試合終了だよ。
でも、諦めなければひっくり返せるかもしれない。
ひっくり返らなくても、自分達の成長に繋がる。

みんながサッカーを通じて、そんな気持ちを身につけていってくれたら、コーチ達は嬉しいな。

「で、コーチ。安西先生って誰?」って思った選手は、お父さん・お母さんに「スラムダンクって何?」って聞いてみて。


来週からはいよいよ年度末の3月に突入。
春からの3年生に向けて、またチャレンジしていこう!

七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000