38期(2年生)練習@七小〜ミライを見据えて〜

更新が遅くなってごめんなさい。
選手のみんなは無限列車編(鬼滅の刃)を見てるのかな?

そんな今日は、七小グラウンドで年長・1年生と3年生の上下学年と練習。
少し趣向を凝らして、練習〜ゲーム〜練習〜ゲームの流れで、途中課題の修正もしながら進めました。


最初はウォーミングアップも兼ねた基礎の復習から。
アジリティ、ボールタッチ&リフティング、ドリブル、シュート…慣れてきた選手は、もう少し精度と速さにこだわってみようか。
動きを覚えたからと言って適当にやっていたら、「練習」でなく「作業」になっちゃうぞ。
全集中の呼吸でやってみよう!
最初のゲーム。

3年生との試合では、ここのところ帯同している選手も相手チームに入った中で、精一杯踏ん張った。
フィジカル(身体能力)の差は当然ある中で、球際やゴール前での粘り強い対応と、集中して戦えていたと思います。

逆に1年生・年長との試合では、もっと戦って欲しかった。
いくら学年が上でも、3〜4人で勢いよく突っ込んでくる1年生達を相手に1人で向かっても止められない。
まずは基本のプレスからボールを奪って、そこから攻撃に移っていこう!
続いて、ゲームで出た課題を踏まえての練習。

幅と高さを取ること・パスをもらえるポジショニングなど何点か伝えたけど、一番はプレスの時の間合い。
相手が上手い選手になるほど、目の前に少しでもスペースがあれば自由にやられちゃう。

イメージは、相手と身体がぶつかるくらい思い切って寄せてしまって大丈夫!
もちろん状況や場所によって変わることもあるけど、まずは基本を押さえていこう!
そして、最後のゲーム。

今度は来週から始まる市民大会のチーム分けで、また3年生〜年長と交互に試合。

特に3年生との試合では、ボールコントロールの差が大きかった。
途中で修正したプレスでなんとか攻撃を食い止めてマイボールにしても、簡単なトラップやドリブルのタッチが大きくなって奪い返されちゃう場面が多かったよね。

3年生は、みんなより先にサッカーを始めている選手が多いのは事実。
でも、3年生が上手な理由はそれだけじゃないよ。
チームの練習以外の時間、みんなはどれくらいボールを触ってるだろう?
解散の挨拶前に、少し話したこと…思い出して。

2年生のみんなは、嬉しいことにすごく人数が多い。
でも、今後どこかのタイミングで、全員が同じ時間は出場できない瞬間がきっと来る。
それは来年かもしれないし、再来年かもしれない。
もしかしたら、七小を卒団して中学生になってからかもしれない。

そうなった時、
「ああ、もっとあの時に練習しとけばよかった…」
って思っても、時間は巻き戻らない。
そして、これはサッカー以外のことでも、きっと同じことが言えると思う。

みんなが目指すサッカー選手は、どんな選手だろう?
6年生になった時、どんな形で活躍していたいかな?

遠くでも近くでもいい。
自分なりの目標を決めて、そこに近づくためには何をすればいいか、考えて・やってみよう。

七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000