昨日に続いて快晴の七小グラウンドにて練習。
今日も中学生になったOB・OGの先輩が来てくれました!(忙しい中、ありがとう!)
憧れの先輩も一緒に、最初はドリブルを交えたアップでスタート!
一つ目は、たくさんのマーカーにぶつからないようにドリブル。
途中コーチが「赤!」と言ったら、その色のマーカーを拾う。
二つ目は、グリッドの外からコーチ達が蹴るボールに当たらないようにドリブルする。
どちらも大切なのは、顔を上げて自分のボール以外のもの(マーカー・コーチが蹴ってくるボール・他の選手とボール)を見ること。
下ばかり見ずに顔を上げたドリブルができたかな?
続いて、ドリブル強化!
前に前に進むドリブルはできるようになってきたので、今日は横へ進む・ズラすためのドリブルにトライ!
①マシューズフェイントを交えてのコーンドリブル
②足裏インロールでの横方向ドリブル
③ダブルタッチでの横方向ドリブル
どれも苦戦していたけど、試合でもどんどんチャレンジしてやってみてね!
前だけでなく左右や後ろにも行けるようになると、一気にできることが広がるよ!
その後は、シュート練習。
コーンを相手DFに見立てて、ドリブル練習でやったいずれか(マシューズ・インロール・ダブルタッチ)のやり方でかわしてからシュートする形にチャレンジ!
ドリブル練習ではぎこちなかった選手が、流れの中ではキレイにできたりと嬉しい発見も。
3つのうち、どれか1つでもいいので得意技として使えるよう、練習していこう!
そして今日のテーマの一つ、相手の逆を取る練習!
最初はボールなしでの1vs1。
オフェンスは、ディフェンスにタッチされる前に2つのゲート(マーカー間)いずれかを通れたら勝ち。
ディフェンスは、オフェンスが通る前に立ち塞がる形でタッチできたら勝ち。
ボールがないからタッチが乱れて失敗する心配もないので、まずは「相手の逆を取る」ことから知っていこう!
続けて、ボールを使いながらの1vs1。
ボールを持つと一気に難易度が上がるからか、上手く逆を取ってかわせていた選手はまだまだ少ないかな。
ボールがあってもなくても、やることは変わらないよ。
どうやったら相手を騙して行きたい方向に行けるか、考えながらやってみよう!
続けてやったフニーニョ(4ゴールの3vs3ミニゲーム。ドイツサッカー協会では育成改革施策の一つとして導入)では、コートを2面作り、それぞれ勝ち残りでプレーしました。
ミニゲームや試合になった途端、それまでできていた動きができなくなってしまうのはあるあるだよね(笑)
けれど、少しずつ幅を取ってパスを引き出したり、目の前の相手の逆を取ってかわす・かわそうとする選手も出てきたね!
たくさんチャレンジして、たくさん失敗していこう!
最後はグラウンド半面での紅白戦でフィニッシュ!
レッド・シルバー、チームそれぞれ課題はあるけれど、来週はいよいよ春季初戦!
勝っても負けても全力を出し切れるよう、頑張ろうね!
0コメント