38期(1年生)練習@富士森公園クーバーFBP〜キソ・キホンが大事〜

季節外れのポカポカ陽気となった本日は、クーバーFBPにて練習。
学校施設以外での練習も大分慣れてきたけど、早く元通りの活動も出来るようになるといいねえ。

さて、今日も先日の椚田運動場から続けて、一人ひとりのボールに触れる回数を増やすことをテーマに練習

早めに到着し準備運動できていた選手が多かったこともあり、アップからボールを使ってスタート。
両足フリー・右足だけ・左足だけ・足裏だけなど、さまざまな条件をつけたドリブルでウォーミングアップをしました。
ボールだけ見ていると、顔が下がって周りが見えず交通事故(他の選手やボールとガッチャン!)になっちゃう
一回蹴ったら一回顔を上げるなど、考えずに出来るようになるまで続けていこう!

基本のボールタッチ確認では、リフティング時の足の形が作れるようになった選手が増えるなど嬉しい発見も!
リフティングは練習している選手は40回・50回と続けられるようになってきてる。
チーム練習の中ではそこまで時間は取れない(取らない)から、一日少しずつでも自分でやってみよう。
コーンドリブル・パス練習では、次のようなことが気になりました。
「ぼくだ!」「わたしだ!」と思い当たる人は、意識してやってみてください。

ドリブル
コーンをかわそうとする時に強く蹴りすぎて大回りになってしまう選手は、細かく何回か触ってボールを動かすことを意識してみよう!
一発でかわせなくてもいいから、ボールが自分から離れすぎないように注意してドリブルしよう!

インサイドパスとトラップ
強く蹴れない・まっすぐボールが転がらない…という選手は、三つ意識してみよう!
①蹴り足でしっかり「カベ」をつくる
②軸足はボールからグー1個分離れて立つ
③軸足のつま先を蹴りたい方へ向ける
4ゴール形式での対人練習では、まだまだ狭い方へ狭い方へと行って密になっちゃう場面がたくさん(苦笑)
攻めるゴールは2つ。広い方へ早く行くにはどうすればいいか、考えていこう!

最後紅白戦では、2年生を相手にしっかり寄せに行けている試合もあって、良かったです。
ドリブルだけでなく、パスで上手に広いスペースにいる選手を使ってくる2年生。
大切なのは、まずパスを出されないようにボールへ寄せること。
パスを出されてしまったら、そこで諦めずに、すぐに追いかけること。
これがしっかり出来れば、上級生が相手でも好き放題にはやられにくくなるよ。
「誰かが寄せてくれる」じゃなく「自分が寄せに行く」気持ちで、これからも続けていこうね!
終わりのあいさつでは、今日やった「キックの練習」について、蹴り方のポイント・やり方をまとめたプリントを配りました。
一度しかない小学1年生(&年長さん)、たくさんの「好き」を経験して、大いに成長してほしいと思っています。
その中で少しでも「サッカーが好き、楽しい!」「もっと上手になりたい!」と思えている選手がいたら、1日5分でも10分でもいいからプリントを見て練習してみてください。
そして、上手くできたことや出来なかったこと・わからなかったことがあれば、またチームの練習でコーチに聞いてください。

大好きなサッカー。
せっかくなら上手になって、もっともっと大好きになろう!

七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000