今日の1戦に勝つか引き分け以上でほぼ優勝が決定するという大一番。
そんなコーチの気持ちとは裏腹にプレス(寄せ)が甘いし縦横ワイドに広がり過ぎだったね。
少し広いグラウンドに戸惑ってしまったのかも知れないけど、やる事はいつもと変わらないよ。
しかし、あんなプレッシャー(寄せ方)では相手に思うようにボールを運ばれてしまうよ。
昨日の試合の疲れが残っていたのかも知れないけど、今日の試合はそんな事を言っていられない大事な戦いだって事をみんな知っていたよね。
不運なPK失点直後、すぐに「取り返そう!」と良い声が出ていたね。これは素晴らしいと思いました。
このリーグ戦から役割分担と言う事でシステム(3-3-1とか2-3-2)を各ポジションに分けてやって来たね。
キーパー、バックや中盤、トップの役割等説明しながらね。
そして、今現在のポテンシャルをもとに、例えばフィジカルが強かったり、ドリブルが上手かったりする選手はバックとか中盤とかね。その適正に合ったポジションをやってもらったけど、リーグ戦が終わったらまた最初から違うポジションとかやってもらうつもりだよ。
でもみんなわかったよね?バックの仕事や中盤、トップの仕事とか。
そのバランスが崩れると今日みたいになってしまうよね。
今の年代は「プレゴールデンエイジ」と言って神経系統が著しく発達し、身体の色々な神経回路が張り巡らされる時期で、この時期に運動を経験しておくかどうかが、その後の動作の習得に大きな影響を与えるって言われている。
そしてサッカーはそれらに特に良いって言われているよ。
それらを踏まえてもっともっと頑張っていこう。
このリーグ、残りあと1試合、優勝はなくなってしまったけど、今持ってる力をじゅうぶんに発揮出来るように最後まで頑張っていこう。
対愛宕FC
●0-1
愛宕FCさんありがとうございました!
0コメント