秋の4連休。
新たに加わった年長さんの仲間と一緒に、初日は七中での練習からスタート!
広いグラウンドを独占出来たこともあり、いつものメニューの後はGKのパントキックを練習。
強く蹴りたくて助走をとる選手が多かったけれど、まずはボールに足をきちんとミート(当てる)させること。
そのためには、蹴る瞬間までボールから目を離さないことが大切。
これはパスやシュートでも言えることだよ、意識して続けていこう!
1vs1と紅白戦では、ディフェンス時のボールの奪い方を確認したね。
先週のTRMでも見られたけれど、せっかくドリブルする相手に追いついても、並んで走るだけでシュートまで持ち込まれてしまったら勿体ないよね。
・相手の足からボールが離れた瞬間に、相手とボールの間に身体を入れる
・足から離れなくても、ボールに足を出す。相手の身体に自分の身体をぶつける。
月曜日の試合で出来るよう、練習の中でチャレンジを続けていこう!
最後は12ブロックリーグ戦を終えて駆けつけてくれた6年生と試合をさせてもらいました!
ボールの扱い方・身体の使い方・仲間の使い方に使われ方…どのプレーをとってもさすが七小の最上級生、惚れ惚れするよね。
皆が6年生になった時にも未来の後輩達に同じように思ってもらえるよう、今から一つ一つ練習を積み重ねていこう!
0コメント