2020.7.26@北川原グラウンド
サッカーがやれるようになるまで3ヶ月ちょっと、そして5ヶ月ぶりに試合ができました。
そしてグラウンドは天然芝!
今年の北川原の芝はなかなか良い感じ!
いつもどおり全員共通の約束としては、まずはファーストアタッカーがボール保持者に寄せきること。そして2人目、3人目も連動して寄せること。
マイボール時はまずはシュートを考え、積極的にドリブルで仕掛けることを伝えました。
立ち上がりは、ファーストアタックは悪くないもののセカンドが続かなかったり、最終ラインが低くて中に入られてしまったり、球際でスピードを緩めてマイボールにできなかったりと、目指すプレーができず。
2本目、3本目と繰り返すうちに徐々にサイドバックの攻め上がりが機能しだすと、全体のラインも上がりコンパクトになってきて、攻撃の時間帯を増やすことができたね。
再開後ずっとやってきたドリブルにチャレンジする場面も多く、積極性も出てきたんじゃないかな。
良い兆しです。
ポジションも固定せず、それぞれが複数のポジションをやりました。
今の時点での得意不得意はそれぞれにあるだろうけど、皆がより実力を発揮できるポジションはどこなのか、コーチもいろいろ可能性を考えていこうと思います。
来週は梅雨も明けるだろうし、そうすると今度は本格的に暑くなってくるだろうけど、たくさん試合の機会もあるので、ここまでの練習の成果を出していこう!
火の鳥さん、朝からの雨にもかかわらず、ぎりぎりまで粘って実施の判断をしていただきありがとうございました!
また対戦しましょう!
0コメント