連日の厳しい暑さが少し和らぎ、今日は比較的活動しやすい気候の中で午前練習を行うことができました。
--------------------
・ジョグ、体操
・リフティング
・3on3
・ゲーム
--------------------
キャプテンをはじめ、ジョグの段階からみんなの声がよく出ていて、とても良かったです。
「練習を頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。
その一方で、少しテンションが高くなりすぎてしまい、相手に強く伝わってしまう言動や行動も見られました。
周りの気持ちに目を向ける余裕や、自分をコントロールする力を、大切にしていきましょう。
3on3では、ドリブルとマイナスパスを使ってゴールを目指すルールで行いました。
作戦を立てて臨んでいたチームもあり、そうした姿勢はとても良い傾向だと感じました。
途中で、ドリブルだけでなく、3人のポジションを活かしたサイドチェンジも意識してみようとアドバイスしました。
ファーストタッチについては、練習が必要ですね。
焦ってしまい、ルールを意識する余裕がなくなって、ボールを無理に蹴ってしまう場面も見られました。
ゲームは、3試合目以降は少し集中力が切れてしまう様子がありました。
ファウルへのアピールが過剰になってしまうと、審判や相手チームに良くない印象を与えてしまいます。
また、最近はプッシングやユニフォームを引っ張る行為、ボールを持っていない選手へのチャージなどが増えているように感じます。
自分や相手がケガをしてしまうと、とても悔しい思いをすることになるので、安全でフェアなプレーを心がけましょう。
ボールをずらして蹴る技術や、上半身でのトラップ、失点したときの声かけなど、技術面・精神面ともに成長している部分がたくさんあります。
だからこそ、「周りへの思いやり」やリスペクトの気持ちを忘れずに持ち続けることが、さらに自分を高めることにつながります。
これからも、そうした姿勢を大切にしていきましょう。
最後に、ゲームやサポートをしてくださった親御さま、ありがとうございました。
0コメント