10/1(日)
4年生後半戦の始まり。今年の残りもあと3か月となりました。
ホームグランドにFC.SFORZO(あきる野市)さん、FCレガーレ(座間市)さんの2チームに起こしいただき、15分×1本を各チームと3試合づつ対戦いただきました。
今日のTMから見えた課題、「いつも同じプレーをしよう」です。
1試合目の入り、圧倒された2試合目、コーチから喝が入った3試合目。
・FC.SFORZO ①1-1 ②0ー1 ③0ー0
・FC レガーレ 座間 ①1-1 ②0-7 ③1-2
寄せが早くて前からどんどんいける時、バック陣からの声が出て押し上げが早い時、1点取っても次へ次への時
一歩止まってしまい譲り合い、点を取られて意気消沈、点を取られすぎて悔しくない状態
4年選手の皆はいろんな状態で試合をしています。
サッカー以外の事で何かあって気分が乗らない時もあるかと思います。そんな時もいつも同じプレーができるようにしよう。
どうすればいいかなあ? ヒントはルーティンワーク(習慣化)です。競技は違うけど、野球のイチロー選手は以下のようなルーティンをしていました。
・朝カレーを食べる
→毎朝違うものを食べていたら、野球(サッカー)の調子が悪い時に「今朝、食べた食事が原因だったのかな?」と荒探しをしてしまう。
・他人のバット(ボール)は絶対に握らない
→自身のバットへのこだわりもさることながら、他人のバット(ボール)も感覚が狂うので、絶対に握らない。
・毎日、同じメニューをこなす
→アップのローリング、試合前の準備、ブラジル体操など同じプレーができるためのスイッチになる練習を持つ。
・スタジアム(フィールド)に入る足を決めておく
→右足からフィールドに入る、左足から入る、一番最後に入る、一番最初に入る。自分なりのルールを決めておこう。このスイッチを入れる事でいつもと同じプレーをする。
いくつかの例ですが、イチロー選手がいつも同じプレーで偉大な記録を達成したのは、自分自身のルーティンを持っていたからだと言われています。
毎日いろいろな事が起きて気分が乗らない時もあるかもしれないけど、自分で切り替えられる何かをみつけよう!!
最後は少し天気が崩れてしまいましたが、両チーム様七小に起こし頂き有難うございました。また宜しくお願い致します。
0コメント