高尾SCさんにお招きいただき緑ヶ丘小学校でTMを行いました。
VS 高尾SC 〇1-0
VS 中野SC △0-0
VS 高尾SC ◉0-2
VS 中野SC 〇2-0
VS 高尾SC ◉0-2
VS 中のSC △0-0
秋のJAや秋季トーナメントに向け、試合の入り方にこだわって臨みました。
アップ前のミーティングを利用して、楽しさの中に厳しさ(けじめ)を持って取り組む事を共有。チームとしての目的(勝利)・個人としての目標を明確にできたと思います。
技術的な話より、まずは勝ちたいと思う気持ちを強く持つこと。すべてはそこから始まると思います。
勝利という目的の為に、各個人が目標を持つこと。チームとして目標を持つこと。
これが共有できた1日だったと感じます。
1つ目の意識はプレス。1人目のプレスから2人目・3人目が何を感じる事ができるのか?
1人目はコースを限定させるチェイスを行いたい。2人目は1人目の意図を感じ取って連動する。1番はインターセプト、2番目ファーストタッチを狙う。
組織的にボール奪取を考えて欲しい。
その為には選手同士のコミュニケーション(声替え)やフィールド外でのディスカッション。目標を達成するためには細分化された個々の取り組みが必要になってくるよね。
2つ目の意識はパフォーマンス出力。
TMになると連戦になり4試合以上が当たり前になってくる。連続出場をする為に出力を押さえていないだろうか?
50%の力で全試合出場することは自分の為になるのだろうか?
強い気持ちはプレイに出てきます。気迫や凄みといった物は内面からあふれ出てくるもの。たとえ途中交代になったとしても自分のベストを尽くすことを心がけよう。
3つ目の意識はリスク回避
これは難しかったかな?
例えば右サイドが突破されました。センターバックが対応に向かいます。左サイドがセンターバックのサポートに入ります。左サイドハーフはどうする?
その時のみんなの頭の中はどんなだろう?
【センターバックがうまく処理してマイボールになるだろう!そしたらセンターライン付近に張っていたらチャンスだな!】
こんな風に考えていないかな?
コーチもそうなんだけど、自分に都合よく解釈してしまう事が多いんだよね。
【もしかしたらボールを取ってチャンスかも!】と同じように【もしかしたらセンターバックも抜かれてピンチかも!】って考えられるとすごいなーって思います。
今日のTMでは、FWのチェイスから2列目のインターセプト。ファーストタッチを狙うプレスで相手のミスを誘うなど連動した動きができていたと思う。
数的有利を意識して自ら考えて動いて欲しいといった問いかけに対しても、声かけやオフザボールの動きなどで応えてくれていたと感じます。
最後に成功の秘訣は自分に自信を持つこと。
自分に自信があると自ら行動する事ができると思います。
しかし、自ら行動する事には責任が伴います。
責任とは何か?
・サッカーの荷物は自分で準備しましょう → 忘れ物をしたら試合に出れません。
これも1つの責任の取り方です。
試合に出たいから次は忘れ物をしないように気を付けるようになる。
ここに成長があると思います。
・状況が苦しいので仲間に無理なパスを出してボールを取られてしまった。
ボールを取られたのは私じゃないと思うのか、取られるような状況を作ってしまった私にも責任があると考えるのか?
この考え方で成長のスピードが変わると思います。
責任とは何か?を知ることで新しい一歩が始まると思います。
0コメント