昨日の試合の内容を踏まえて、今日の練習では味方との位置関係を確認。
誰かが移動して誰かが移動しなければ離れすぎてしまったり、重なってしまったり。
誰かが動くということは自分も動く必要があります。
今日のところは超簡単なメニューで、外にサーバー2人、中で2対1。
中の選手はどちらがボールをもらうのか、そのためにもう1人はどうしたらいいのか、をやってみました。
気がつくと中の2人が隣にいたり。
そうならないよう、1人が移動したらもう1人は味方の移動場所と違う場所に移動しよう。
このとき大事なのがボールを呼ぶ声。
声があればディフェンスの選手はそっちが気になる。
そうすると、もう1人のほうが空く可能性が出るね。
あとは動き出すタイミング。
サーバーがボールを受けてから動き出すのでは遅いです。
それじゃあサーバーは試合では相手チームに寄せられてしまいます。
ということで、少しハードルを上げて、サーバーはダイレクトパスのみに。
ダイレクトでパスを出すためには中の選手が先にフリーになっておかないとならないよ。
その後、3対3のミニゲーム、紅白戦でも確認。
まだまだホールホルダーに全然選択肢を持たせてあげられないね。
気になったのは、自分が動いていい範囲を決めちゃってるような移動距離の短さ。
特に横の動きがめちゃくちゃ短い。
マイボールのとき。
後ろの選手がサイドの外から追い越動きや、真ん中の選手がサイトに流れるような動きがほとんどない。
あと、フリーになっても、相手が動いてスペースが消えても、ずっと同じ場所にいつづけてたり。
もうその場所はなくなっているので、次の場所に移動しよう。
相手ボールのとき。
1人目が抜かれるかもしれないことをケアできてなくて、抜かれてから移動するから全然間に合ってない。
このあたりはこの夏に克服していこう!
0コメント