39期(2年生)トレーニング@七小

今日も体験のお友達が参加してくれて活気のあるトレーニングができました。

今日のテーマは、ずばり「パス」。
ずっと、ドリブルだけに取り組んできましたが、夏の成長タイミングで、次のステップを目指す時期に。

パスの大切なところをおさらい。
1 パスは出し手、もらい手の意思疎通が大切
→声出し、ジェスチャー、アイコンタクト、色んな方法があるけど、まずはパスをもらいたい人が大きな声で呼び込む、出す選手は味方をしっかり目で見て出すところから始めよう
2 パスには次のプレーのイメージを込める
→パスを出す選手は次のプレーをイメージしよう。もらう選手はもらった後のプレーをイメージして受ける準備をしよう。パスは出したら終わりじゃないよ。パス&ゴーができるか、トラップ(ファーストタッチ)が決まるかは、ここが大切
3 パスは身体の矢印に合わせて出す
→いわゆる逆球にならないように、パスの受けての身体の向きに合わせてパスを出そう(卒業するときは30センチ単位で出しどころにこだわれる選手になろう)
4 グラウンドを広く使おう
→密集地帯でパスを交換してもあまり効果的じゃないよね。攻撃のときは密集から少し離れてパスを待つことを覚えよう。その時は、味方が出しやすいポジショニングを心がけよう
5 パスはあくまで手段の1つ
→パスは効果的にゴールへ迫る手段の1つ。なんでもかんでもパスすればいいわけじゃないよ。ドリブル突破できるなら、まずは仕掛けることも大切。これからは状況に合わせたプレーを選択する「状況判断力」が大切になるよ(そのためには、これまでやってきたルックアップ=相手、味方、スペースを見ることが更に大切)

最後の紅白線でも、いいプレーがあったね。最初から完璧にはできないから、少しずつドリブル+αを試していこう!

明日もキックを中心にトレーニング。パスには思ったところへ蹴るスキルは必要不可欠。しっかり集中して頑張ろう!


七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000