八王子リーグ開幕戦はARTE片倉さんと対戦。
昨日のカップ戦では全員がなかなか良いパフォーマンスを出せたけど、それを当たり前にしていくことができるかどうかが大事。
5-1 ARTE片倉
序盤はボールはよく動いたけどゴールに迫れず。
というか、ペナルティエリア周辺ではもう少し強引なしかけも欲しいところ。
無理な場面では落としたりする選択も大事だけど、それだけでは点は獲れないし、相手から見ても怖くないよ。
行く場面と行かない場面の判断をもうちょい鍛えないとね。
そうこうしているうちに、決定的なミスで先に失点。
落ちきらないサイドのポジショニングも悪かったし、ポジショニングの悪い味方にパスした判断も良くなかった。
相手に寄せられていた場面でもなかったので、ドリブルで前に運んだほうが安全だったんじゃない?
というように、ミスから学んでいこう!
前半終了間際に追いつき、後半は得点を重ねられたので勝つには勝ったけと、チャレンジできていたメンバーは半分くらい。
このままだと、ここから先もリハウスと似たような結果になっちゃうと思うよ。
チャレンジできていたメンバーは良いプレーもたくさんありました。
左サイドのシンプルな緩急でしかけていくプレーは新しい武器になってきたね。
5年生アンカーのインターセプト、タメを作るボールキープも、一気にコツをつかんできた。
中盤真ん中からの裏へのパスも良いチャンスを作れていたので、さらに自分で直接しかけるプレーを増やせると相手はもっと守りにくいと思うよ。
5年生メンバーの強度が上がってきて、チームとしては試せることが増えたけど、6年生は5年生の思い切りの良いプレーに負けないようにしよう。
あと。
やっぱり練習でできることしか試合ではできないよ。
練習で緩いプレーをしている選手が、試合では人が変わったようにガンガン行く、とかはない。
試合でもやっぱり緩い。
練習からベストを尽くす。
この当たり前に見えることをちゃんとやってるヤツが強いのは間違いないです。
声をかけあってみんなが全力を当たり前にしていきたいね。
ARTE片倉さん、対戦ありがとうございました!
0コメント