36期(5年生)練習@七中~ゆっくりでもレベルアップを

本日は6年生と一緒にトレーニング。
5年生も基本技術を基盤にコーディネーション能力が必要な難しい練習にチャレンジしました。

ひとつは、パスを出す相手に次の受け手を指示しながらのパス交換。レベルも高く苦戦しながらも、6年生の上手く出来ているポイントを共有しながら徐々にレベルアップ出来ました。

見習っていきたいポイントとして、次の出し先を指示してからパスを出してたよね。こうやってあげると慌てずにプレーをさせてあげれるよね。その為にはボールを持ってなくても常に考えながら準備が出来てる事が重要だよ。

あとパスの受け手として指示された人が自分の位置をしっかりと伝える事。ヘイ!ではなく、横に居るよ!とか具体的に伝えてたよね。凄いよね。

もうひとつの練習は、後方からロングの浮き球でディフェンスとキーパーの間を狙ったロングフィードとそれに対処する攻撃、守備も繰り返し練習しました。浮き球は結構良いボールを供給出来てたと思います。あとは受け手の動きとシュートの意識。半身になってゴールに向かって受けてからのシュート、守備の裏へ抜け出してからのシュート。

対戦したチームでもこの戦術を使ってるチームがあったよね。基本的な攻撃オプションとして習得しておきたいね。得点を奪う事が目的だからね、先ずはシュートをファーストチョイスとしてプレーすること。試合の流れをみてチャレンジしてみよう!

最後は6年生、同学年での紅白戦。6年生の抜け出しには翻弄されてしまった。何度もスルーパスを出される場面があり、あとは相手の起点となるところを自由にさせてしまったね。やっぱり出される前のプレスを大事に取り組んでいこう。まだまだ激しくいけるはず。思いっきってやっていこう!

七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000