38期(2年生)練習@七小〜テーマは前進〜

1週間の休止を挟んで、七小での練習。
予測が難しい時期が続いているけど、そんな時こそ基本が大事。
手洗いうがい・マスク着用など、今自分ができることに集中して過ごしていこうね。

アップは考える要素を加えた戦術鬼ごっこ。
マーカーでグリッド(4角形)を作ったら、頂点になるマーカーに1人ずつ入り、余った1人はどこかの辺上にスタンバイ。
グリッド内の鬼役は、辺上にいる人だけタッチできる。マーカーは無敵ゾーン!
逃げる人は必ず辺に沿って逃げる。マーカーカーまで来たら、どいてあげないと捕まっちゃう。

逃げる側はタイミングを見て鬼の逆方向を取ったりして撹乱する!
鬼側は次に辺上に動き出す人を予測して捕まえにいく!
楽しみながら、頭と身体を動かして温めました!
ここから今日のテーマ「前進」を意識した練習に。
ボールを前へ進めないと、いくら持っていてもゴールは生まれない。
自陣ゴール近くから中盤へ、中盤から相手ゴール近くへ、ボールを前進させることを目的に取り組みました。

まずは少しルールを加えた4vs2ロンド。
鬼役が陣取るグリッド中央にマーカーをセット。
外の選手は、パスを10本繋ぐかマーカーにボールを当てたら勝ち。
鬼役はマーカーを守りながら、タイミングを見計らって奪いに行く。

ボールを失わないことは大切だけど、一番意識したいのはマーカーを狙う=試合なら縦方向のパスを通すこと。
パスが繋がらなかったり、空いていないのにマーカーを狙ってしまったり、上手くいかないことの方がまだまだ多いかな?
失敗しても何かしら考えや狙いを持ってのことなら全然OK!
引き続き、トライしていこう!
続いて、2+1vs1+1+GKと少し変速的な3vs2。
ポイントは2+1vs1の数的優位を活かして、確実にボールを前進させること。
現状の選手のレベルも加味して組み合わせを分けて行ったけど、狙い通り前進をさせる場面が多く見られたのは良かった。
ボールを奪ったら攻守が入れ替わるので、瞬間の切り替えも意識できるようになると、もっと良くなるよ!

逆に上手くいかない場面は、ボールを持った選手がドリブルだけしか考えず突っ込んでしまったり、パスが適当になったり、ボールを持っていない選手がサポートに動かなかったり…といったことが起きてた印象。
失敗してもいいから、自分は何をやるのか、それはどうしてか、自分のプレーに意図・狙い(考え)を持てるようにしていこう。
何となくやって失敗するのと、考えてやった結果失敗するのとでは、同じ失敗でも全然違うぞ!
最後は1・3年生との紅白戦。

1年生との試合に多く出た選手は、勇気を出してボールを持った仲間から離れることを覚えていこう。
自分がボールを持っている時にされると分かると思うけど、仲間も相手も集まってきたら狭くて思い通りのプレーはしにくくなる。
仲間を助けるためにこそ、離れてボールを受ける。そんな風に考えてみよう。

もちろん、相手が持っている時は積極的に奪いに行ってOK!
ここでも狙いや考えを持ってプレーできるよう、練習していこうね。

3年生との試合に多く出た選手は、今日は前からのプレスをしっかりできたね。
途中でGKからのビルドアップのパターンに気づいた選手してくれた提案から、良い位置でのインターセプトも見れた。
今日の内容を毎回できるように、しっかり続けていこう!
明日も練習の予定。
もう何度言ったか分からないくらいだけど、サッカーができる環境があることに感謝して、取り組んでいこう!

七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000