この時期に暑いと思えるほどの暖かさ中、二年の春季レッドチームで試合に臨みました。
このWAKABA CUPには毎回強豪チームが多く参加します。
七小選手達には他チームの上手な選手を直に観て、"どんなプレーをしているか", "あんなプレーしてみたい", "自分のプレーとの違うところ" 等色々発見してみようと始めに話しておきました。4試合終えて、何か感じ取った選手はいるかな?
<今日のやること>
全体:全員攻撃・全員守備 = 人任せはダメ
守り:1.相手とボールを一緒に見れる位置(今回すぐ後ろとしました)= 裏抜け対策
※ ここはコーチも反省、インターセプトの意識付けもセットにするべきでした。
2.体を当てること、足だけはダメ
攻め:自分でドリブル (最近ドカ蹴り多いので)
コーナー:攻めも守りも相手の前に出て先に触る
試合結果は、1分け3敗!
VS 中野島FC : 0-9 ×
VS リバティーFC : 1-5 ×
VS KIDSPOWER SC : 4-4 △
VS FC王禅寺 : 0-3 ×
1試合目の中野島戦、9月のWAKABA CUPで優勝し、前回七小が0-8で敗れたチーム。自分達の成長以上に相手選手は成長してたね。技術戦術全てで上回る相手に気持ちでも負けちゃったね。そうなったらもう何も出来ないな。そこは「1点取ってやる!」、「ドリブルで抜いてやる!」、「次は止める!」とワンプレーワンプレーで負けない気持ちを持って欲しい、そうすると守備の強度も上がるから。 先ずは気持ちの大事さを気づかされた試合でした。
2試合目以降は・・・
気持ち切り替え、選手達に「俺達もやれる! 戦えてる!」と気持ちの乗ったプレーが出てきました!
けど、そこで 勝ちきれなかったところが相手との差 なんだ。相手だって決勝トーナメント出る為に1点でも多く点を取ろうとするし、絶対点を取られないと七小選手のシュートをゴール前1メートルで諦めず体でブロックしたり、と全チーム強い気持ちに溢れて、七小選手よりも殆どのプレーで動き出しが一歩も二歩も早かったな。
その差を埋めるには、選手一人一人の考える力 が大事。
試合中、ボールを持っていない時間でどれだけ試合展開を考えて動くか、今のみんなには難しいだろうけど、これからボールを持っていない時の動きも練習していこうね。
最後に、もう一つ頑張ってもらいたことがあるよ。それは もっと自分でドリブルすること。今日の課題で挙げたけど、意味の無いキックがまだ多いね。シュートと言えばそうだけど、前に相手・仲間が沢山いるところに蹴ってゴールに入ることある?? スペースへのドリブル、横へズラすドリブル、相手とのタイミングをズラすドリブル・・・ 自分の得意なドリブルを増やそう!少しでも長くボールを触る、特に試合中でボールを多く触ることは自分の成長に繋がるよ。
今日のMVPは、これまでGKをする機会が多かった選手。今日フィールドプレーヤーで一番輝いてたね。相手より一歩早く動き出す、体を張って相手を止める、自分でドリブルをしかける、等々。君の動きがチームに勇気をくれたよ、有難う!これからもっと自分のプレーを磨いていこうね!
主催のバディサッカークラブさん、本日はレベルの高いチームと試合出来る貴重な機会を有難うございました!!
0コメント