水溜りにも氷が張って一段と冷える今日は、七中グラウンドで練習。
高学年が試合だったことも重なり、1・2年生で広く使うことができました。
なので、今日のテーマは5vs5のフットサルをたっぷりやる!
縄跳びで身体を温めて、基礎のドリブルとパス&コントロールを練習したら、早速フットサルへ移行。
最初にフットサルの役割…サッカーで言うFW・MFなどを説明。
ピヴォ・アラ・フィクソ・ゴレイロ…せっかくだから、これを機に覚えてみよう!
続いてフットサルで使うグループ戦術、ピヴォ当てからの落としとチョンドンを練習。
サッカーにも活かせるフットサル戦術、まずは簡単なものからトライしていこう!
その後、出席選手を3チームに分けて、5vs5フットサル形式のゲームへ。
ところどころで「チョンドン、チョンドン!」とやったことに挑戦しようとする姿勢も見れたのは良かった!
フットサルはリスタートも早く、スペースが少ない分、プレーごとの判断・展開もスピーディ。
だからこそ、サッカーに戻った時に活きることが沢山ある。
人数やピッチのサイズ・細かなルールは違っても、丸いボールを足で扱うフットボールであることは変わらない。
サッカーもフットサルも楽しみながら取り組んで、それぞれの良いところを発揮できるプレーヤーを目指していこう!
0コメント