本日は七中での練習。
年内の活動もあと少し。寒い中でしたが、今日も全員参加、更に体験の友達2名、更に更に新任コーチも加わっての練習でした。
仲間が増えて嬉しい!!
さて、あと1歩、あと1点でおしくも優勝に届かなかった「八王子リーグ」が終了した翌日。
今日、どんな気持ちでグランドに来て、どんなリスタートがきれるかで、あと一歩の長さが決まる今日は大事な練習日。
さて、どうだったか?
結果から言うと、悔しい気持ちは、まだコーチのほうが上回っている気がする。
でもコーチは試合に出れない。戦うのは君達。切り替える気持ちは大切だけど、悔しさは忘れてもらったら困る。もっともっとアップから意識を上げたり、仲間のプレーを見る、コーチの話を聞くことも含めて、集中できる時間を長くしよう。
そんな大事なリスタートの日。ボールタッチ、ドリブル、ターン、インサイドパス等、皆が集中できる短い時間で基礎メニューを回し、続けて、三角パスやシュート練習ではボールの受け方やファーストコントロールにフォーカス。更に、狭いグリッド内での2対2のトレーニングでは、常にプレッシャーを受けてる状況でも仲間やスペースを活かして打開ができるか、、これはちょっとチャレンジングな練習だったけど、ワンツーが上手く決まると気持ちいいよね。困難な状況ほど、乗り越えた時の嬉しさは格別。これは試合にも通じる。
最後はタッチ数、グラウンダー縛りの4年生、5年生、6年生に胸を借りて、10分づつの紅白戦。
こちらはよく頑張った。局面局面でインターをあきらめたり、ボール手前で寄せを緩める等が見られた選手も、コーチから交代、指摘を受けて再出場した時は、しっかり修正できていたなど、2年生の強みがよく発揮できたゲームだった。
真剣に対戦してくれた上級生達にも、いいプレッシャー、いいトレーニングになったと思うよ。
来週は今年最後の活動。
体調に気をつけ、また頑張ろう。
0コメント