35期4年生、ボールを奪ったあとの展開

2020.10.3@七小

高い位置からのプレスがだんだんと良くなっているので、ボールを奪ったあとの展開パターンをトレーニング。

基本的には自由に思いついたことをやってほしいんだけど、その引き出しを増やすつもりで。

今日は2対1のときにどうするか?をやりました。

たとえば自分がボールを持っていて、味方が横にいて、敵が2人の間にいるとき。
その場で味方にパスを出しても、あんまり意味はないよね。
スペースにドリブルして、敵が来なければそのまま行っても良いし、敵が来たら横にいるフリーの味方にパスが出せるね。

たとえば前後に味方が2人いるとき。
縦のパスをもらった選手が敵を後ろに背負う形になったら、その選手が前を向くよりも、パスを出した選手にボールを戻したほうが前を向けるね。

敵が来たから対応するのではなくて、自分から仕掛けて敵を動かすようなことも考えられるようになると良いと思います。


紅白戦で今日の練習の形が使えそうな場面があったけど、サイドの選手はさっそく活かしていたね。
サイドに限らず使える場面では使ってみよう。


あと。
今日良かったのは、何人かの選手のオフザピッチ。

早くやろうよ。
話聞こうよ。

自分がやるだけでなく、仲間にそれを発信するのはすごく良いことだよ。
みんながみんなに伝えあえるようになると良いね。

明日の天気は大丈夫そうだから、試合で練習の成果を出していこう!

七小サッカークラブ新メンバー募集中!

年長さんから6年生まで、
一緒にサッカーをやりませんか?
体験会は随時実施、お気軽に参加ください!

体験会のお問い合わせはこちら

0コメント

  • 1000 / 1000